海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない

沢山歩いて、お家を見つけて、人と出逢って、ご飯を食べて、仲良くなったり、恋をして、寝るだけ

だからってあなたがダサい必要はない

Mちゃんが カナダに行くとブスになる

 

と暴言を吐いていたのですが。本当ですか。

私はあまり何も考えず、そして調べずカナダにきてしまったので、日本人がカナダにどんなイメージを持っているか分かりません。

 

でも確かに、カナダに来たばかりの時、日本人の社会人留学生の女性に

 

皆んなダサいから大丈夫

 

と(何が大丈夫なのか全く分かりませんでしたが)言われたことがあります。

 

いや、みなさん、失礼にも程がありますし、トロントはニューヨークから飛行機でたったの1時間半ちょいでいけるところですよ。何を言っているんですか、ニューヨークですよ。取り敢えず、トロントダウンタウン散歩してください。その大丈夫だと思って着ている服やメイクが恥ずかしくなりますよ。

 

怒っています(自分の今住んでいるところですもん!)怒った勢いでカナダ人のルームメイト、アリちゃんに酷くない!?と言ったら

 

カナダスーツって知ってる?上下ジーンズのスタイルなんだけど、ダサいよね。

そんな言葉があるぐらいだから

 

カナダ=ダサい

 

ってデフォなんだよね。あはははh

と笑っていました。ジージャン着ながら。なんでーー!!そこはいつもみたいに怒ってよ!!叫んでよ!

 

りおが見ているお洒落な人達はニューヨークからの観光者なんじゃないかな

とまで言われる始末。

 

やだーー!!

この認識はどうしても変えたい。なんでか分からないけど、変えたい。だってケンジントンマーケットとか歩いてるとお洒落な人いるもの!お洒落だもの!

 

お洒落で可愛い洋服店だって、アクセサリー店だって、こんなに並んでいるんだから、

みんなダサいから大丈夫

ではなくて!海外にきて可愛い洋服を着て、街に出て外人にナンパされちゃった。えへ。

ぐらいしましょうよ!!勿体無い!(あれ、趣旨がずれてます?

 

確かに移民が多いので、ファッションセンスはかなり個人差ありますけど、みんな自分に似合うものを着ていますよ!

 

トロントの日本大好きなカナダ人の知り合い達は口を揃えて

日本の女性は本当にお洒落が上手だと言ってくれました。それを聞いて私はとても嬉しかったんです。

だから、「カナダだからいいや」ではなくて、カナダだからこそお洒落して欲しいんです!日本人として!

 

と書いている私はアディダスのジャージを着てお団子頭です。

自分の好きな洋服を着るのが一番。なんて。

私が怒っていた理由は、みんなそうだからという日本人らしい考えについてでしたとさ。完