海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない

沢山歩いて、お家を見つけて、人と出逢って、ご飯を食べて、仲良くなったり、恋をして、寝るだけ

何もかも嫌になった2022inオランダ

あけましておめでとうございます。

 

そして、お久しぶりです。りおです。

 

ブログでどこまでご報告したか全く忘れてしまったほど、もう書いていませんでしたが、新年早々なにもかも嫌になってしまった病にかかり、大学の課題であるバーガーキング論文に手を出すのも億劫でとりあえずTwitterをいじっていたけれど、長文が書きたいと思い今回懐かしの旅ブログを開いてみました。

 

開いてみるとあら不思議、毎月意外とアクセス数があり、意外とオランダについて知りたい人が増えてきているのかな?とワクワクしました。

 

と、言っても私の大学に日本人は手で数えられるほどしか見たことありませんし、オランダ情報についてまだまだ需要あるのかは謎ですが、グーグルからのアクセス数をみるとあるとのことなのでまた更新していこうかなと思う所存です。あ、そういえば前回の投稿でオランダのファンデーションコースについて書きましたが、あれから死ぬほど勉強して(高校卒業したばかりの子たちと違ってかなりのギャップイヤーがあり、苦戦)ファンデーションコースも無事卒業し、アムステルダム自由大学に進学することができました。

 

人生でずーっと大学行ってみたいと夢を見ていたのでもう大学生になれただけで嬉しくてはしゃいでいたのですが、課題と試験とプレッシャーに押しつぶされそうな毎日を送り、勉強いやいや気に突入。でも付き合いの長い友人と5年ぶりに連絡を取ったら、

 

「大学生になったのか、5年前日本を旅立つ時も大学に行きたいって言ってたもんね。」

 

と言われ、こう見えてすごく恥ずかしがり屋でそういう自分が無理だろうな、かなわないよな。と思っている夢を口に出したことはないと思っていたので自分でも驚いた。そして再度「自分の夢に立っているじゃないか」と気づかされ、あー、で、ちょっとしんどい。と弱気な新年を迎えています。

 

それもこれもオランダの大学の進級制度が鬼レベルで細かく、厳しいことが原因なんですよ。まぁ、次回、ちゃんと説明します。

 

オランダ大学進学を考えている人はしっかりと進級制度をチェックするといいですよ!