海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない

沢山歩いて、お家を見つけて、人と出逢って、ご飯を食べて、仲良くなったり、恋をして、寝るだけ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素直になれないアラサー女

夕方、午後5時でもトロントから見る太陽は上がったままだ。 そして、気温は日に日に上がっていき、今の段階で26度だが、強い日差しのせいか、体感温度はその上をいく。 道ゆく人々は肌を思う存分出して、夏のファッションを楽しんでいる。 おはようございま…

刺青の入った警察官

近所に人気のドーナツ屋さんがある。 店内に入るとドアにベル付いているベルが鳴り響き、甘い香りが迎えてくれる。 綺麗に並べられたドーナツ達をカウンターから眺める。 日本のドーナッツよりも大きく、主張が強い。 これでもかとのせられたホイップクリー…

あなたはあなたでしかない

自分の色を包み隠さずさらけ出した人々がトロントに集まった。 トロンの中心街、殆どの大通りは封鎖され、人びとは歩き出す 誰からも縛られることのない、自分は尊厳を奪われることのない存在だということ世間に見せつけるかの様に、その姿はとても気高く私…

海外なんて行かなくていい

2ヶ月前に買ったまだ傷一つないシャンパンゴールドのMacBook Airを開く。 先日、トロントのクイーンストリートの小さな雑貨屋さんで売っていたシール達に一目惚れした。 座りながら足を伸ばしている黒猫とブラジャー姿で2匹の猫と一緒にいる女の子をディス…

イタリア女性とオイスターバー

待ち合わせの場所に少し遅れてきた彼女は年齢を感じさせないキメの細かい素肌に化粧を一切のせず、ミュウミュウピンク色の太いフレームのメガネを掛けていた。個性的な形のメガネは彼女にとても似合っていた。 ユニオンステーションは広く入り組んでいて新宿…

打倒アメリカ、バスケットバールの歴史が変わった日

「今日の記憶を忘れるな!」 トロントの中心街、日本でいう渋谷交差点で私たちは勝利の喜びを噛みしめる。 鳴り止まないクラクション、歓声、雄叫び、火薬が弾ける音、全ての音が騒がしく、日常から離れていた。 足が軽い、スキップをしながら、道ゆく人々に…

カナダ、トロント在住インド人男性の爽快

車内で聞き慣れない陽気な歌が流れる。 助手席から車を運転している友人を眺める。 褐色の肌を持つ彼は15歳の頃よく聞いていたという自国の歌を気持ち良さそうに歌っている。 「インドでこの曲を聞いてた俺に、 将来、トロントで日本人の友人とドライブしな…

留学中にホームステイはもう古い

ロウソクが刺さったケーキを眺めながら24年間を振り返る。 トロントの北にある愛国心の強い常連が集まるパブで誰もが知っているハッピーバースデーソングが合唱される。今日はラプターズ(トロントのバスケットボールチーム)がアメリカのチームに勝ったので…

まだ、平気で”where are you from”と聞いてくる世間知らず

太陽が照りつける中、カナダで育ったインド人のリトの庭で友人を集めてバーベキューの準備をする。 お肉屋さんで買った大きい牛肉のステーキを豪快に焼いていく彼に典型的なインド人の面影はない。 皆さんは海外でwhere are you fromと人に聞く勇気はありま…

瓶の蓋

自分の家のドアを開けると猫のアーニー君が足にまとわりついてくる。 "Have you been waiting for me sweetie" とトロント出身のアーニー君に話しかけながらリビングのソファに座り、一息つく。今日は少し疲れた。 ”Hey ! How was your day!?” いつもの様に…

お部屋探しと洗濯機

洋服を着ない日なんてありません。 さて、私たちは一日に何回洋服を着替えているんでしょう。 こんにちは、こんな事を考えながらバスタブを見つめています。 海外で、住む場所を探す時、皆さんはどうやって探しますか。 前回、私がどのツールを使ってトロン…

中華料理に”こんにちは”

眠たい目を擦って、携帯に手を伸ばす。 ぼんやりとした視界のまま画面に表示されているメッセージに目を通す。今日は彼女のheroになれる日だなとぼーっとした頭で思い、口角が上がる。 おはようございます。みなさんは海外に銀行口座をお持ちでしょうか。 メ…

お月様とラマダン

中東や北アフリカなどで、予期せぬ報告がモスクから流れました。 突然、予定よりも早くラマダンが終わりました。 当初の予定は6月8日、私の誕生日だったのですが、お月様は外方を向いてしまいました。 私には、イスラム教徒の友人が多くいます。なので私に…

色とりどりのアイスクリームと私達

Ariちゃんの天気予報は今まで当たったことがない 「今日の午後は雨が降るらしいわよ」と言っていたので、前から気になっていたアイスクリーム屋さんにAriちゃんと行くことにした。 こんにちは、今日は太陽が雲に隠れることもない晴天です。 Lansdowne駅の近…

ピザを作るカナダ人とパスタを作る日本人

ヨーロッパではなかなか見かけなかった日常の風景があります。 それは薄く四角い箱を持って歩く人々です。 こんばんは、みなさんの今日の夕食はなんですか カナダに来て少し驚いたことがあります。それは、スーパーやパン屋さんでピザの生地が売っていること…

モードとやかん

太陽も上がり切った頃、白を基調としたキッチンで一際目立つ真っ赤な”やかん”から蒸気が吹き出す音で、目が覚めた。 おはようございます。私の家にはお湯を沸かすポットも電子レンジもありません。 古きよき生活を送っています。 今日は、家の近くのいつもの…

白人のルームメイト

綺麗な茶色いカーリーヘアーの長い髪をお団子にしてキッチンに立つ透き通った白い肌の彼女は出来立てのピザ生地にスプーンでトマトソースを塗っている。トマトソースの強い赤が彼女の白い肌を一層目立たせる。 「うん!美しい丸が描けたわよ!」 と自信満々…