海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない

沢山歩いて、お家を見つけて、人と出逢って、ご飯を食べて、仲良くなったり、恋をして、寝るだけ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人種差別と抹茶

私の顔を見てすぐに抹茶や緑茶を勧めてくるのをやめて頂けませんかね!? トロントでは今、空前の抹茶ブームです。 私は紅茶とスコーン、ドーナッツとコーヒー、マカロンとエスプレッソが好きな東京育ちの女の子なんですよ。勿論、和菓子に抹茶は乙ですが、…

トロントに決めた理由

こんばんわ 今日、ヨーロッパ行きのチケットをネットで買いました。そして項垂れています。 なんでもっと早く買わなかったのだろう。先月見ていた値段よりも300ドル違う! なぜ早く買わなかったかというと、理由は二つ 一つ目は、そもそも私は飛行機のチケッ…

トロント到着

当時の私を振り返ります。 7ヶ月前 2018年10月30日 18時00分 カナダ 首都トロント ピアソン空港 邪魔にならないように短く切りそろえた髪は長いフライトで乱れ、顔には疲れが見てとれる、背の低いアジア人がひとり立ち尽くしていました。 ワーキングホリデー…

みんな違ってみんないい

前回の番外編 travelblogrio.hatenablog.com Goriさんは自称超日本人Mちゃんとは真反対の性格です。要は、怖いもの知らずで積極的フレンドリーなダンスが大好きな沖縄人です。 Mちゃんが自然に出た言葉は 自由だね 道で絵を書いているストリートパフォーマー…

これがトロントだ

こんばんわ 今日は待ちに待った日曜日です! 大きなストリートイベントからの帰り道、明日仕事であろうにも関わらず、多くの人が行き交う帰り道、公園を見つけたのでベンチに座ってブログを書くことにしました。そういえば、マルタでは月曜日は仕事はいつも…

フランス映画とオニオンスープ

こんばんは Mちゃんから教えてもらったオニオンスープが完成しました!美味しい! これからパンを浸してチーズを乗っけてオニオングラタンスープにしますよ。 一人暮らしが長いMちゃんは料理がとっても上手なんです。金曜日の夜に作ってくれたチーズクリーム…

日本人はみんな寿司が握れる

こんにちわ 今日作ったお弁当の中身は スパニッシュオムレツをメインにハンバーグ、野菜のグリル、ピクルス どれも悪くない出来栄えでしたが写真を撮ることなく食べ終わりました。 写真撮ろうと思ったんです!でもお腹が空いてて忘れちゃいましたよね。あは…

日本が誇れるお弁当文化

おはようございます。 トロントはもうすぐ朝の6時です。 昨日からやっと暖かくなってきたので、今日はピクニックに行く予定です! なのでお弁当を作ろうと思い、早起きしようとアラームをセットしていましたが、アラームより早く目が覚めちゃいました。 とこ…

だからってあなたがダサい必要はない

Mちゃんが カナダに行くとブスになる と暴言を吐いていたのですが。本当ですか。 私はあまり何も考えず、そして調べずカナダにきてしまったので、日本人がカナダにどんなイメージを持っているか分かりません。 でも確かに、カナダに来たばかりの時、日本人の…

英語を学ぶ理由と自分がしたいことの関係性

あなたが英語を学びたい理由はなんですか。 私は人が好きだからです。 これについてMちゃんと喧嘩しました。はい。 でも仲直りは済んでいます! 英語は”ことば”だと先日のブログで書きました。 travelblogrio.hatenablog.com ことばを学ぶ上で向き合わなけれ…

日本からのお土産に如何でしょうか

Mちゃんがカナダに来て一週間。 最近のMちゃんの口癖は 私、日本人だから これが、海外にいると本当に思い知らされます。 自分の常識が間違っていると否定されるあの感覚は物によっては怖い物です。 さて、Mちゃんのすごいところはそれでも一人で頑張る事。 …

英語を学ぶ上で一番必要なこと

私が英語を学ぶ上で一番必要だったことは 日本語の通じない、大切な人を作ること 英語はただの言葉です。言葉は誰かに何かを伝える為にあります。 英語が全く話せなかった頃、私には海外の友人が一人もいませんでした。 でもある日、ブラジル人のルームメイ…

夏と日本人Mちゃんの苦悩の始まり

カナダでは土曜日から三連中が始まりました。 ビクトリア女王の誕生日が月曜日なのでその日は祝日になるからです。 最近、Amazonプライムでデスパレードの妻達を見るのが日課のルームメイト、アレキサンドラことアリちゃん(本人は自分の名前が嫌いらしいで…

太い眉毛にセンター分け

日本に住んでいる人の海外に移住した日本人への扱いは、時折冷たいものです。 これはきっと東京に上京してきた人が「東京に染まった」と言うの言いたくなるのと同じ感覚なのでしょうか。 それはそうですよね、自分の生まれ育った土地で頑張っている人にとっ…

移民に優しいカナダ

おはようございます。 眠いです。とても。お腹の減ったアーニー(猫)に叩き起こされました。 猫ってもっと大人しくて可愛い生き物だと思ってたんですけど、違うんですかね。 実家の二匹の猫はこんなに攻撃的ではなかったんですけどー! さて、皆さんは海外…

乾燥注意報 トロント

昨夜、日本からトロントに到着したばかりの友人と合流しました。 彼女は北海道でクラブシンガーをしていた素敵な女性。セブ島に3ヶ月滞在していた際に仲良くなりました。ちなみにフィリピン留学は私の苦い思い出です。とほほ。 話がそれるので私の苦い思い出…

日本で見れて海外で見れない。サーバー規制。

最近友人がユーチューブの動画のURLを送ってくれたんだけど、カナダのサーバーでは見れませんでした。 それを伝えると知らなかったらしい。私もヨーロッパにいる時にこれを経験した時は驚いたことを思い出して、私が今当たり前と思っていることは日本にいる…

友達がくれた朝

友達って大きい存在だと思いませんか 私が朝が弱くて昼夜逆転していることはいつものこと、そんな私だって朝方に戻そうとあらゆる手を尽くしました。10連続アラーム、朝ごはんに美味しいものを用意しとく、いい朝用コーヒーを買う、早く寝る、予定を朝に作る…

カナダの母の日

こんにちは、りおです。 今日は母の日ですね。カナダではピンクが母の日の象徴らしくどこもピンク一色です。 そんな今日はトロントの野球場に来ています。 一緒にいるのは、ルームメイトとそのお母さんと彼氏さん。ちょっとおかしな組み合わせですよね。でも…