海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない

沢山歩いて、お家を見つけて、人と出逢って、ご飯を食べて、仲良くなったり、恋をして、寝るだけ

移民に優しいカナダ

おはようございます。

眠いです。とても。お腹の減ったアーニー(猫)に叩き起こされました。

猫ってもっと大人しくて可愛い生き物だと思ってたんですけど、違うんですかね。

実家の二匹の猫はこんなに攻撃的ではなかったんですけどー!

 

さて、皆さんは海外旅行とかで海外に来た時、どんなことについて文化の違い( Culture shock )を感じますか。

 

きっと人それぞれだと思うんですよね。

調理方法、マナー、挨拶、いろんなものが日本とは違います(猫も!!)。小さい島国の常識は通用しません。

 

コロンビアの友人が

 

「日本人は挨拶でキスをしただけで泣いてしまう。」

 

と日本人をからかっていましたけど、まぁ間違いではないでしょう。ちなみに、コロンビア、ブラジルの挨拶は、ハグとキス一回、トルコでは両頬にキス二回です。

 

トロントに来たばかりの友人こと、Mちゃんは何が失礼にあたるのか分からなないと頭を悩ませていました。カナダは移民大国なので、色んな人種がいますから。

 

しかし、だからこそ安心して日本人でいてください。と私は言いたい。

 

ここは移民大国、カナダです。

 

皆があなたの文化、習慣を尊重してくれると思います。ヨーロッパとは大違い。アフリカ、ヨーロッパ、ロシア、中東の人達は日本がどこにあるかすら知らない人が殆ど。(日本の文化が好きな人は別ですが)

 

話が逸れました。

 

日本人は基本礼儀正しいので嫌がられることなんてありません。あるとしたら、冷たいと言われることぐらいですかね。まぁ、明るく挨拶すれば大丈夫!!

 

「ここはカナダだよ 

 

“it’s Canada “

 

とカナダに住んでいる人はよく言います。

色んな人種がいる国だからこそ、移民に対するシステムが出来上がってます。

移住してきたばかりの新参者に、カナダの人達はとても優しいです。皆、自分が新参者で右も左も分からなかったことを覚えていますから。どれだけ大変で寂しくて、不安だったか。

 

だから安心して、日本人でいてください。そして、他の文化も尊重してくださいね!