海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない

沢山歩いて、お家を見つけて、人と出逢って、ご飯を食べて、仲良くなったり、恋をして、寝るだけ

瓶の蓋

自分の家のドアを開けると猫のアーニー君が足にまとわりついてくる。

"Have you been waiting for me sweetie"

とトロント出身のアーニー君に話しかけながらリビングのソファに座り、一息つく。今日は少し疲れた。

”Hey !  How was your day!?”

いつもの様に今日一日の事を訪ねてくるAriちゃんはもうパジャマに着替えている。

今日の事を部屋にいる彼女に聞こえる様、大声で話しながら、キッチンへ向かう。今日はパスタソースの瓶を開けて素早くパスタを絡めて、食べよう。

 

こんばんは、瓶の蓋が開けられないです。


 パスタソースの入った瓶が自分の物理的な力では開けられないので、知恵を使って瓶を一人で開ける事にしました。やり方は簡単です。輪ゴムを蓋と瓶の両方に巻いて捻るだけ、滑る事なく瓶を開ける事が出来ます。

 

さて、今日、私が伝えたいことは決して瓶の開け方ではありません。

 

今回、私が伝えたい事とは、このブログを通して毎日伝えたいことでもあります。

それは「人々はそこで穏やかに生活している」ということです。

 

肌の色や髪の色、外見や宗教、国が違っても、人々は同じ様にそこで穏やかに生活しています。

もし、冒険や非日常を求めているなら、自分が変わり続けることが必要だと私は信じています。

 

自分がどこにいるかということは関係ないと思うんです。

なぜなら、国を変えても人々は私たちと同じ様に生活しているんですよ。

私はいつも初めて行く国々でそれを実感し、深く感動します。

 

何度も言いますが、人々はそこで生活しています。

私はその当たり前の事を、沢山歩いて、皆さんにお伝えしていきます。そして、皆さんの”知らない”を”知っている”に変えていきたいと思います。

そうすれば、知らないという怖さがなくなり、どんな国にも気軽に行けて、どこの国の人とも仲良くなれると信じています。

 

最後に

 

読者数が100人を超えました。

”書きたい”

その気持ちだけで続けているブログですが、読んでくださる方々がいるという事は本当に嬉しいです。

 

ありがとうございます。

  


私は今日もどこかで穏やかに生活しています。

新しい場所、新しい国にいるだけで、毎日が新しい冒険の日々になるということは決してありません。

場所は関係なく、いつもの場所、教室、職場、家、どこでも、今の自分を変えようとした時から、新しい冒険の日々がそこで始まります。

 

キッチンで、私は今日、一人で瓶の蓋を開けられる様になりました。

さて、次は何をできる様にしましょうか。