海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない

沢山歩いて、お家を見つけて、人と出逢って、ご飯を食べて、仲良くなったり、恋をして、寝るだけ

海外出張をしているパパへ もしパパが生きてたら

もし私のパパが生きていたら

 

私がどんな子供だったか聞いてみたい。今自分を見失っちゃってるの。

 

パパが私をどんな大人に育てたかったのか問いただしたい。どんな大人になりたいのか分からなくなっちゃったの。

 

私が小さい頃どんな食べ物が好きだった知りたい、今は何を食べても味がしないんだ。

 

パパがどんな気持ちで働いてたのか知りたい、どうやって同じ会社でずっと働けてたの。もう会社にいるのが嫌になっちゃった。

 

パパの故郷を見せてほしい。お父さんは若い頃何を信じて突き進んでいたのかな。

 

私が恋愛で悩んでいる時に相談したい、上手くいかないことばっかなの。

私が怖い思いをしたらすぐに駆けつけてほしい。なんの見返りもなく愛してくれるのは家族だけだから。

 

結婚しようとしてる時に口を出してほしい、私が選んだ人はいい人かな。

 

結婚式に出席してね。きっと泣いちゃうでしょう。

 

私の子供を抱いてほしい。そして私の夫にプレッシャーをかけてね。パパになるんだよって。

 

私の子供にはたくさん面白い話をしてほしい。学校じゃ教えてくれないことをいっぱい教えてあげてね。

 

そして私の子供を抱きながら、私の小さかった頃の話をしてね。きっと私の子供も私をそっくりだから。

 


 

アムステルダムの大学に行くことを決めました。長い道のりになりますが、見ていてください。

私は今、海外を転々としてて、どうしてパパがたまに日本に帰ってくる時は夜遅くまで起きてるかわかった。どうして刺身やラーメンばっかり食べてたのかも分かりました。

 

私はパパの仕事の愚痴を一切聞いたことがないから、パパは私の中で完璧な人で。自分が情けなくなることがあります。

 

もっとたくさん話せばよかったと後悔することがあります。もし子供を日本に残して海外で頑張っているお父さん達はいきなりでいいので、昔の話をメールやラインでしてあげてください。きっと見返す時がきますから。