海外転々としてるけど、やってることは特に日本と変わらない

沢山歩いて、お家を見つけて、人と出逢って、ご飯を食べて、仲良くなったり、恋をして、寝るだけ

トルコの朝食

カーテンの隙間から差し込む太陽の光で目がさめる。

 

ここがどこだか分からず混乱してカーテンから外を見ると見慣れないアパートの屋根が並んでいるのを見て

 

「あぁ、イスタンブールか」

 

と思い返す。イスタンブールは平坦の土地ではない。

 

おはようございます。トルコの朝食はお好きですか。


 

トルコの朝食はとてもシンプルです。

 

卵、オリーブ、スライスチーズ、きゅうりとトマトのスライス、うすくスライスされたソーセージとパンが定番でしょうか。

 

イスラム教徒の多い国なので、基本ソーセージは鳥肉から出来ています。

イスラム教徒にとって豚を口にすることはハラーム(禁忌)です。

 

このシンプルな朝食が私は個人的にとても好きです。

 

おっと、もちろん、他にも少し凝った朝食もありますよ。

メネメン(Menemen )という、トマトベースシシトウガラシ、玉ねぎなど好きな野菜を煮込んで卵を絡めたスクランブルエッグの様な料理は友達のトルコのお母さんが毎朝作ってくれていました。

 

そして、食後は紅茶かコーヒーです。

それも、トルキッシュティーかトルキッシュコーヒーです。トルコの紅茶はブラックティーです。梨型のガラスのカップに注がれているのが特徴です。

 

そして、トルコのコーヒーはエスプレッソのカップの様に小さいカップに注がれているとても濃いコーヒーです。エスプレッソだと思って一気に飲まない様に注意してください!粉が一緒に入っているんです。

 

このコーヒーの粉、飲んだ後にカップをティーカップにひっくり返して、トルコのコーヒー占いが出来るんですよ!

 

これが楽しみで私はトルコの女の子とトルキッシュコーヒーを飲むのが大好きです。トルコの殆どの女の子がこのコーヒー占いが出来るんです。

 

旅の行く末を占ってもらうのもまた一興です。